inumeshi20’s diary

楽しみ第一の自己啓発読者

2023/09/09

 

 

一見万能に思える電子書籍。しかし、語学書に関しては思わぬ弱点が!

 

 

語学書の多くが大事なポイントは色を変えて記してあるため、電子書籍(モノクロ版)

 

 

では、その部分が非常に見えづらくなっている。

 

 

そのことを気にしないようにして、強引に長時間読んでいると、目が非常に疲れてしま

 

 

う・・・(再読はウンザリ)

 

 

Kindleに関しては、サンプルを無料でダウンロードし、確認してみることを強く勧め

 

 

る。(kindle 読み放題unlimited では選べる本は多くない)

 

 

 

問題は、サンプルのページだけでは、肝心の色違い部分が分からない時。

 

 

その本を読者がよほど気に入っているならば良いが、そうでないなら購入を見送るのが

 

 

確実と言える。おそらく読みづらい可能性は高い・・・

 

 

どうしても欲しいなら、その書籍がセール中、あるいはポイント加算が極端に高い日を

 

 

狙っていくのが得策。(面倒な手間を必要とするが)

 

 

語学書は完全に理解するために、紙版に書き込む必要が生じるため、多くの読者は紙の

 

 

書籍の購入を選ぶだろう。

 

 

ちなみに旺文社の英検の過去問は良くできており、目が疲れない作りになっている。

 

 

重いし、分厚いから保管するにも、持ち歩くにも電子版は向いているし、音読に励むの

 

 

にもベストな形だ。

 

 

以上の悩みは白黒版のみ。カラー版なら問題ない話である。