inumeshi20’s diary

楽しみ第一の自己啓発読者

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/11/30 確かに人が書く文章には力が込められている。 力強い文章には人に勇気を与えて、時には絶望から救ってくれる。 例え駄文でも、誰かの力になれるならムダではないはず。 そう思い5ヶ月目に入る我がブログ・・・

2023/11/29 乾燥すると肌がかさついて、ひび割れ、果てには出血に至る。 毎日急に傷むことはないが、症状が進むと治療が効きにくくなる。 日常の忙しさに肌荒れを優先することは難しいのは誰もが同じ。しかしお互いに気をつ けていきたい。 まだ厄介な季節は…

2023/11/28 気温は高いはずだったが、風が冷たく、どう防ぐのかで悩まされた。 日が当たる場所は良いとしても、陰になる場所は一枚では身が持たない程。 半袖の人もいたが、どこにいるかで必要となる衣服が全く違ってくる日だった。 急な気温の起伏は来年も…

2023/11/27 何か、生暖かい夜・・・ もうはっきりと寒さを身に感じて良い頃なのだが。 寒さに早く身体が慣れたがっているのに、この気温・・・ 身体の奥から焦りや苛立ちが沸き起こってくる。

2023/11/26 現時刻では8度程だが、明日には17度にぶり返すらしい。 今朝には中々止みきらない雨も降っていて、傘が無くては困るほどだった。 今年の気温は人体を狙いすましたかのような陰険さ。 暗い出来事が多かったのに、自然も人の敵になってしまうとは・…

2023/11/25 この寒さの激変振りは言葉にできないくらいの過酷さ・・・ 体調を崩す人が絶対に増えるはず。 かと思えば、来週火曜日は10度上昇する予報・・・ 本当に人の都合などお構いなしということが分かった、キビシイ・・・

2023/11/24 本日手にした図書館の年末、年始の予定表。 12/25~1/15までずっと休みになっていた。 去年のことは覚えていないが、何か長い気がする。 商売用の自習室は中々値が張るらしく、図書館から得られる集中力は貴重なモノだった ので、休みの間に学習体…

2023/11/23 土曜日、日曜日の気温が激変するらしい。 こんな急激な上がり下がりにも理屈では慣れてしまったが、やはり身体はまだまだつい ていけない。 インフルエンザもそこかしこでかかっている人もいるらしい。 一人でも健康で過ごせるように希望す。

2023/11/22 人は力を持つと本性を現すと言うか、誰かに対し高圧的になるらしい。(絶対ではない が) 腕力、財力、人脈、知識、道徳・・・力とは色々なモノを指すが。 普段は人に対して、礼儀をわきまえ、敬意を示しているつもりでも、人が変わったよう な言…

2023/11/21 冷える日と暖かい、どちらかと言うと暑い日が繰り返される11月。 これでは皆、体調、精神的、肉体的に疲労を溜めやすいと思う。 これなら徹底的に寒い日が続く方が対策を立てやすい。 12月はこんな気温にならないことを願って・・・

2023/11/20 年齢を気にしているのもあるが、自分の身体のにおいは香水で消すのはベストではない と思い、入浴剤に託してみた。 ゆず、森の香りが自分の身体に合っている気がする。 お茶の香りは今ひとつという感じで、夏はミントかそれに近い香り。 人からど…

2023/11/19 非常に風が強く、それが冷たかった土曜に懲りて、厚着をしていった本日。 しかし、たいして寒くなく、かえってその服、下着が邪魔になってしまった・・・ 備えると、事態は悪化せず、無防備だと状況は悪くなり、被害をくらうという板挟 み・・・ …

2023/11/18 キビシイ雨に打たれた日が終わり、朝、夜共にキツい風に吹かれる日が来た。 これは体調を崩す人が多いはず・・・ ギリギリまで暑い日がt続き、いきなり寒くなる・・・嫌な一年になりそう。

2023/11/17 ひどく寒くなり、少しの油断が体調を大きく崩しかねなくなってきた。 天気予報の情報では自分の身を充分に守れなくなってきて、なんだか心配だ・・・ 今年が寒くなると言うより、いつ、どこまでそうなるかが分からないことが、緊張さ せ、疲れさ…

2023/11/16 スマイルアップの方々が紅白歌合戦に出ないという話を聞いた。 彼等の歌だけでなく、仕事の姿勢も見ていてためになっていたため、残念で仕方ない。 あの人達がいることでかなり間が持つ側面もあるので、今年の司会者は苦戦を強いられ ると思う。

2023/11/15 何か、今年の冬は寒くなりそうな気がする。 最初は暑い日が冬にも続くかと思ったが、最近になって急激に寒くなった。 まだ多くの人が暑さから寒さに身体が慣れていないはず。 体調を崩さないように気をつけたい・・・

2023/11/14 もうストーブを用意すべきかどうか、で考えるようになった。 今月の上旬は、まだ半袖で外出されている人も多かったはず。 これほど急に気温が変わった月も珍しいと思う。

2023/11/13 こんなブログでも、どなたかの役には立ちたいとは思っている。 ひょっとしたらと思い、願いとこめて・・・

2023/11/12 寒すぎるだろ! 天候は急に変わっても、人間の季節体内調節はそうはいかない。 また20度に戻る可能性もあるが、最早暑いとは言えないか・・・ 多くの方が健康でいられるように望む。

2023/11/12 首筋が寒すぎた早朝・・・ まだマフラーを用意しておらず、首を守れる術がなく散々な目に・・・ 明日からはそこをカバーできるモノを身につけようと誓った。

2023/11/10 朝起きたら脚の指が痛かった・・・寝ている時にやったらしい。 歩くとかなり痛みが走ったが、今徐々に戻っている。 寝ている時に気をつけようがないが、意識していれば少しは何とかなるかも・・・

2023/11/09 急に夜中が冷えだした。 涼しい格好で眠ることが危険になり出し、暖かいスタイルで就寝。 日曜日が、14度くらいになるらしく、一枚の長袖ではしのげなくなってくるだろう。 ようやく寒さを感じてくる時期か・・・

2023/11/08 サブウェイのサンドイッチ、値段が上がり、トッピングできた人参もなくなってしまっ たけど、やっぱり美味しく、お腹にも優しい。 できれば毎日食べたいけれど、最寄りの駅にはないために、週に2回が限度・・・ これから寒くなれば、次の日にも食…

2023/11/07 凄まじい暑さと風、雨・・・ バスを待ちながらも突風と強雨を浴びていた。 水分を奪われて体調を損なった人もいたはず。 バスは満車に近く、バス停で待っている人々はせっかく車が来ても、乗ることができず に次のを待っていた・・・ 気の毒なが…

2023/11/06 なんて不愉快な湿気だろうか。 涼しい、または寒いならまだ許容できるが、気温の高さが嫌になる。 来週くらいから涼しくなるらしいので、後少しなら耐えて見せよう。

2023/11/05 今は寝ている間に大量に汗をかいているはずだ。 しかし、寝起きに大量に水分を補給する気にもなれない、しかも繰り返し。 涼しい格好で寝ていては身体を冷やしてしまう。 一体どうすれば・・・

2023/11/05 まさか、この時期に熱中症になる人はいないとは思うが、これだけ暑いと身体のバラン スを崩してしまう方は多そう・・・ 携帯電話の天気予報では来週は20度を下回るらしい、注意を!

2023/11/03 ミルズ「アンタは仕事を辞めてこれから隠居暮らしを始めるから、世の中がそう(もは や希望が無く、絶望しかないように)見えるんだ。オレは容認しない、絶対に。」 映画 セブン 出演 ブラッド・ピット、グウィネス・パルトロー、モーガン・フリー…

2023/11/02 11月に半袖とは・・・ 自分ではなく人が来ている姿を見かけた。 確かに暑さが先行する気温だが、これほど奇妙な光景も珍しい。 もうこのような珍景は見れないのではないだろうか。

2023/11/01 今日、帰りのバスの中でかなり汗ばんだ・・・ この時期に身体から熱気が出てくるのは止めて欲しいが、明日から日曜までが、かなり 暑ぃらしい。 多くの人が体調を崩さないことを願って・・・