inumeshi20’s diary

楽しみ第一の自己啓発読者

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/10/31 自分は参加できなかったが、今頃渋谷駅前は大変混んでいて、大勢が賑やかにふるまっ ているのだろう。 いくら遊びとはいえ、どんなコスチューム、仮想キャラ、言動を選ぶかは、その人の想 像力、表現力が問われている。 それらは生まれついたもの…

2023/10/30 11月の上旬はかなり暑いとの予報。 11月にもなって汗の量の心配はしたくないが、体調不良の原因となるため、対策は怠れ ない。 今年、来年の冬には雪を拝めるのだろうか・・・

2023/10/29 ドラゴンクエスト2で格段に自由が増えていくのは船を手にしてからだ。 この時にどう動くかで、キャラ達が速く成長できるか、ゲームの展開を楽にできるかど うかが決まる。 一例では、金の鍵、ロトの盾、ロトの印、ロトの兜、ガイアの鎧 ロトの剣 …

2023/10/29 先日、耳の検査に向かったところ、異常はないと認められた。 しかし、限られた空間で耳鳴りを常に感じるため、医者のお墨付きをいただいても、何 か釈然としない・・・ どうやら心理的、精神的に大きな負担を感じることから来る耳鳴りは、心療内…

2023/10/28 ハロウィーンでコスプレをしている人々を見かけた。 このイベントに限らず、昔から日本は様々な民族衣装を着て、非日常を楽しんでいたら しい。 コスプレと聞くとオタクと決めつけられていた時もあったが、それも昔のこと。 年を気にしないで変装…

2023/10/27 運動は嫌いではないが、減量はダメ。 毎日少しならエクササイズできるが、重量を意識したそれはできそうもない・・・ 食べ物はタンパク質を重視した摂取は苦手。 だけど、若い頃の肉体が恋しくなる時もある。 一体どうすれば・・・

2023/10/26 「人は見た目じゃない」とは言われていることだが、見た目で有利な人はかなりどころ ではないほど得をしていると思う。 確かに生まれ持った資質や流行にそぐった運もあるのだろうが、身体を鍛えたり、特技 や体験からくる自信とでも言うべき雰囲…

2023/10/25 今時雹が降って驚き・・・ 塊の大きさにもよるが、鶏の卵くらいになるモノもあるらしい。 傘が破れ、車にも傷ができてしまいそうな物騒さ。あな恐ろしい・・・

2023/10/24 今年は暖冬になりそうだとの予報が。 寒すぎるのも嫌だが、暖かい冬もたちが悪い。汗が多く流れるから。 布団に入る時の温度も気を遣うので、良いことはないと個人的には思っている。 やっぱり寒いからこそ、冬だと感じる。 布団に入る楽しみもあ…

2023/10/23 昼間~夕方はそれほどでもないが、早朝、夜はめっぽう冷え込んできた。 身体のリズムが急に崩れてくるのもこんな時期だ。 前もって、これまでと同じように快適に動けるように、体内調節を試みようと思う。

2023/10/22 耳は症状が分かりづらいらしく、異常を意識した時には、かなり悪化しているらしい。 大きな音を好む人は言うに及ばず、音を小さめにとどめている人も安心はできないか も。 私も小さめにひかえているが、より小さく、不快な音を拾いやすくなって…

2023/10/21 早く長袖に切り替えたいのに、まだ半袖で昼間を過ごす必要がある・・・ 半袖よりも、長袖の方が多くの服を選べる楽しみがあるので、もっと寒くなって欲し い。 後は身体を鍛えて、見た目を内側から良くする精進を・・・

2023/10/20 前妻を亡くしたリッグスは彼女の墓の前で、警察仲間のローナと結婚する決意がつか ず、迷っている。 そこに仲間のリオが現れ、自身の過去の話を打ち明ける。 リオ「君らとフロッギーは(昔飼っていたペットのカエル)ちょっと違うけど、どっち も…

2023/10/19 バリアン「・・・イェルサレムとは何だ?」 サラディン「何でもない。だが全てだ!」 映画 キングダム・オブ・ヘブン 主演 オーランド・ブルーム、リーアム・ニーソン

2023/10/18 暑さとは違い、寒さならまだ家庭器具に頼らなくても済みそう。 たくさん服を着る、熱い物を飲む、運動する、熱い風呂に入る、などで身体を温めるこ とはできそうだ。(もちろん電気代はどうしてもかかるが) そうなるには、もう少し寒くなってく…

2023/10/17 こんな時期に家の中に蚊がいることが多く、困っている・・・ それほど刺してはこないが、一度気になりだしたら中々他のことに集中できず、特に寝 る前には嫌なことを考えてしまう。 洗濯する時はカメムシに気を配るなど、今年は時期ハズレに虫に…

2023/10/16 ドレ「人生がどん底になった時、這い上がれるかどうかは自分次第だって・・・オレは 這い上がりたいのに、どうして助けてくれないの!?」 ドレ「ハンさん、お願い!」 ハン「何故だ、シャオ・ドレ。何故そんなになるまで闘いたいんだ!?」 ドレ…

2023/10/15 インフルエンザが流行っていると聞く。 コロナより治療を急ぐ必要がある高熱。その熱を抑えるタミフルだが、まれに副作用に 耐えきれない者も出てしまうらしい・・・ ただ、高熱を放っておくのはさらに危険なのだから、副作用を気にする余裕はな…

2023/10/14 思ったより速く雨が降ってきた。 最近にしては珍しく多めになる降水量だとか。 ひくのも速いらしいので助かるかも・・・

2023/10/13 朝と昼、夕方と夜でかなり気温の差が激しくなってきた。 昼は半袖で良いが、夕方から長袖が必要になるという厄介な季節。 着替えを持つのは面倒なので、家に帰る時間を速めるしかなさそうだ・・・

2023/10/12 映画「ブラック・ホーク・ダウン」で ”怖い時にどうするかが大事だ” という言葉がある。 それは誰にでもできる選択なのだろうか・・・

2023/10/11 マーク・トゥエイン氏が言ってたこと。 ”人生で最大の喜びは、自分が生まれた日とその意味が分かった時だ” らしい。 自分の誕生日に覚えておこうと思う・・・

2023/10/10 昨日は長袖一枚では足りなかったが、今日は半袖でも暑かった・・・ この変化の速さ、天気や気温で怒る人はいないとは思いたいが、これが人との関係だっ たらタダでは済まないだろう。 それはともかく、少しでも健康を維持してゆこうと思う。皆さ…

2023/10/09 今日が大体18度くらいで、明日から25度からそれ以上になる日が続くらしい。 一日おきに激しく気温が変わるのも頭では慣れてきたとは言え、まだ身体の方はそうも いかない。 どこを見ても咳き込んで、体調の悪そうな人が増えてきた。 日頃の疲れも…

2023/10/08 ウーロン茶を温めて飲むのが美味しい気温になってきた。 見かけは濃く見えるが、すっきりしていて、飲むと身体の余計な脂肪が絞り出される気 分になれる。 緑茶とはまた違った食飲感で、油っぽい食事に欠かせないモノになっている。 サントリーか…

2023/10/07 新潮社の快作コミック「ウロボロス」は第一部は8巻までになるが(全24巻)そこ までのスピード感、勝負所の緊張感は凄まじいものがあった。 二部も大いに楽しんだが、贅沢を言わせてもらえば、一部の純度のまま物語を終わらせ て欲しかった。 特…

2023/10/06 講談社から出ている、コミック「スーパードクターK」の読みどころは、医療、医学の 重要性を示しながらも、病気や怪我から立ち直る最後の踏ん張りどころは、人の持つ決 意、覚悟が大事という。 いつまでも医者や薬に頼りっぱなしでは、何も変わら…

2023/10/05 寒い! 長袖がまだ使えない身なので(洗濯していないから)半袖で我慢するしかない。 10月は、まだ暑さが残るとばかり思っていたので、この状況転回は身体にさわる。 前から聞いていた天気予想は忘れる必要がありそうだ。

2023/10/04 急に冷えてきた。 一日でこんなにも温度に差が出る年も珍しい気がする。 寝る時は注意が必要だ。咳き込んでいる人もよく見かけるし・・・

2023/10/03 これから30度を下回る日が続くとのこと。 涼しくなるのは結構だが、今までの暑さに慣れていた身体には、20度後半の気温にも、 敏感に反応しそうだ。 皆が風邪をひかないような快適さであるように・・・